カテゴリー「散策」の15件の記事

2015/05/09

旧古河庭園

006005002 5月6日の日に旧古河庭園に行ってみた。
 バラは咲き始めであった。(見頃はこれからである。)
 人は多かった。
 暑い日だったが、楽しい散策になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/05

千駄ヶ谷富士

003004005 千駄ヶ谷の鳩森八幡神社境内にある富士塚に登った。
 ゴールデンウィーク中に登山できてよかった。
 境内には、六角形の「将棋堂」があった。将棋会館が近くにあるからだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/31

中野駅北口

002003 中野駅北口の西側は大きく変貌している。
 この前の日曜日に訪問して楽しんだ。
 早稲田大学、明治大学、帝京平成大学、3つの大学の一部のキャンパスが誘致されている。四季の森公園が真ん中にあり、セントラルパークという飲食店を含んだ建物がそれを囲んでいる。
 パークアベニューには、車の移動飲食店、バザーなどが立ち並び、ミニコンサートも開かれていた。じゃぶじゃぶ池では幼い子どもたちがはしゃぎ回っていた。
 子ども連れの家族、犬を散歩させている人などが多かった。日差しの強い暑かった日曜日、大いに賑わっていた。
 日本の平和を感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/07

天空公園

Imagesca79j7xn015Images15 目黒区大橋にできた「天空公園」に行ってきた。
 中央環状線と首都高速3号線を結ぶジャンクションの屋上にあるというのが面白い。約7,000㎡と結構広い。
 中低木の緑も、多様な花々も咲いている。子ども連れの家族、カップル、高齢者の散策グループなど、様々な人たちが集まってきていた。
 ポカポカ暖かくて、大いになごみました。
 図書館も隣接していて、こういう施設というのは本当にいいなと思った。
 ちなみに、近くに、有名ラーメン店の「八雲」(ワンタン麺)と「和利道」(つけ麺)がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/01

松蔭神社

026027028 友人に吉田松陰を好きな者がいる。
 そういうこともあって、世田谷にある松蔭神社を訪れてみた。
 三軒茶屋から2両のみの世田谷電車(左写真)に乗って、松陰神社前で降りる。
 七五三の季節であり、着物を着た家族連れを多く見かけた。(中写真)
 松下村塾復元の建物も見た。(右写真)
 実を言うと、松陰神社前の駅周辺はおいしく、有名なラーメン屋さんが少なくとも3軒ある。その内の「松波ラーメン店」を訪問した。うまかった!
 小さな旅を満喫した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/19

金魚坂

001003002  本郷三丁目に金魚を飼養しているお店「金魚坂」がある。教えてもらって、初めて訪れた。
 都会の中の不思議な空間だ。
 創業350年という金魚屋さんだが、今はそれだけではない。都会の隠れ家、癒し処ということで、お食事、喫茶、さらに小さなパーティーやコンサートができる場所もある。
 私はラーメン店訪問の後だったので、コーヒーのみをいただいた。
 ゆったりとした時間が流れている、懐かしい感じも味わえる所だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/18

三鷹市大沢の里 水車経営農家

016 以前、私と同じ職場にいた人が、この都指定有形民俗文化財の管理者になっている。
 このすっきりと晴れた日に訪ねていくことができてよかった。
 野川の自然は素晴らしい。大きな鯉がたくさん泳いでいる。鴨の群れも、白鷺もいた。カワセミも飛んでくるそうだ。
 新たに大きい水車を再現した。迫力がある。水車関係の道具などを説明してもらったのだが、昔の人たちの技術力や知恵には感心した。
 農具や養蚕に使った道具なども興味深かった。
 職場の話などにも盛り上がり、楽しい時間を過ごして帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

東京人~新宿を楽しむ・目黒を楽しむ

100110_080042128 「東京人」の増刊号、「新宿を楽しむ本」と「目黒区を楽しむ本」を読んでみた。
 どちらも私が長く住んできた街なので、面白くページを繰ることができた。
 この「東京人」は単なるグルメ、おみやげ、ファッションなどの紹介ではなく、街の歴史も分かるので私としてはとても楽しい。
 「新宿を楽しむ本」の方はまだ正式に発行の前に手に取ることができ、読めた。(だから、写真は私の携帯で撮った。)
 ところで、新宿区の形は小学校ではどのように教えていたのだろうか。新宿区の小学校出身のアナウンサー福澤朗は「サイ」と習い、コラムニスト泉麻人は「犬」と習ったようである。我が家では「サイ」説である。なぜならば、角がちゃんと付いている形だからである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/18

ラーメン店と散策

F95151298cd4f2ba ラーメン店に行く楽しみ。それはラーメンを食べるだけでなく、ラーメン店のある街を散策できることである。
 初めて行く街はとても興味が湧く。
 特に私鉄沿線の商店街の一角にあるラーメン店といったところが面白い。古い商店街だとなおさらである。
 地元に愛されているラーメン店か、地元に溶け込んでいるラーメン店か、によって趣も異なるものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/12

るるぶ 神楽坂・四谷・早稲田・新大久保

4533061346 るるぶ情報版の最新刊は「神楽坂・四谷・早稲田・新大久保」である。
 私が普段動き回っている、馴染んでいるエリアである。
 これを見ると、高田馬場は学生の街というだけでなく、外国料理の店も多いのがわかる。
 また、高田馬場はパチンコや麻雀などのギャンブルの店も多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧