« 日本人なら知っておきたい日本文学 | トップページ | 波 福の神 神保町けいすけ »

2011/10/02

米寿のお祝い

Images5 母の米寿のお祝いをする。
 子ども、孫、そして、ひ孫も入れて総勢14人が集まった。
 子どもたちからは、母の名前を入れ込んだ詩の色紙・額と蘭の鉢をプレゼントした。孫からは、毎月、半年に渡って届く花の宅配便を贈った。
 88歳の母と1歳になるひ孫のバースデーケーキが一緒に並んだ。
 最後の方では、参加者一人ひとりが母と手をつなぎながら、お祝いの言葉を述べた。母からはお礼のタオルが一人ひとりに手渡された。
 私も感動して、お祝いの詩を作った。

 米寿のお祝いに感謝を込めて

椎の実が一つ生まれました
その小さな実に名前がつきました

本当にありがとうございました
長い間ありがとうございました

この邦(くに)の、この家に、たくさんの
子ども、孫、ひ孫たちが生まれました

ありがとうございました
これからも元気で長生きしてください

|

« 日本人なら知っておきたい日本文学 | トップページ | 波 福の神 神保町けいすけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66753/52891707

この記事へのトラックバック一覧です: 米寿のお祝い:

« 日本人なら知っておきたい日本文学 | トップページ | 波 福の神 神保町けいすけ »